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Employee Introduction
お客様や社内の部署と円滑な
コミュニケーションで、常に良好な関係を保つ
  • 所属部署京都工場 営業部 リーダー
  • 入社年度2011年入社(中途)
  • 出身学部経済学科
Employee Introduction
社員紹介
営業部インタビュー
Story 01
営業部の仕事について
営業部は顧客対応を主とする渉外担当と社内事務を担当する事務担当があり、私は渉外を担当しています。顧客との折衝がメインとなりますが、その中でも新規品の受注、納期調整、社内調整、クレーム対応など顧客と社内の架け橋になる仕事であり、仕事内容は幅広いです。担当する顧客は既存お取引先が約30社、それに加えて新規のお客様があります。顧客との折衝の中でめっき技術に関してのご質問などもありますので新しい技術や市場、業界などの情報収集のため、常にアンテナを張り巡らせる必要があります。どの職種でも同じかと思いますが、対外的な折衝のため、より一層、情報収集が強く求められることが多い職種と考えて自己成長に努めています。
営業部インタビュー
Story 02
仕事のやりがい
営業の仕事は人間関係が肝となります。顧客だけでなく、社内の各部署とも円滑なコミュニケーションが取れるかどうかで仕事の進め易さが大きく左右されます。常に関係を良好に保つのは非常に難しいですが、顧客の担当者と仲良くなり交流が広がる事もありますので、そこも営業職の醍醐味であると思います。顧客担当者との飲み会の席で新規品の話が出たりすることもありますので、非常に面白いと感じますし、色々な地域に出張できる事も営業職の面白みではないかと思います。
営業部インタビュー
Story 03
メテックの福利厚生、会社の雰囲気
当社は100年企業であり、歴史だけ見ると非常に古い体質かと思われるかもしれませんが、実際には若い人が意見する場も多くありますし、その意見が通ることもあります。年齢やキャリアだけではなく、信念を強く持った人の意見が通りやすいです。そういった意味では、部署間や世代の垣根は低く、風通しの良い会社だと思います。
One day
ある1日の流れ
  • メールチェック
    出勤したらまず社内からのメール、お客様からのメールをチェックして返信します。
  • 営業部ミーティング
    週2回は営業メンバー全員で集まって、各担当の進捗状況を報告していきます。
  • 社内業務
    納期の調整を行ったり、他部門との打ち合わせをします。
  • 昼休み
    食堂で予約をしていたメニューをいただきます。僕は決まって必ず肉系の定食を頼んでいます!
  • 外勤
    お客様のところへ訪問し、動向確認や新規品の打ち合わせなどを行います。
  • 社内業務
    營業フロアに戻ったら、お客様へ提示する見積もり作成したり、メールの返信を行います。
  • 退社
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募集要項
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